2014年2月6日木曜日

【iOSアプリ】Final Fantasy6が遂にiOSアプリで出たので入れてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂にFF6がiOSアプリで出たので入れてみた。
ちなみにAndroid版はiOS版よりも早めに出てたのでいいなぁ〜と思ってた。
ということで今回はFF6をプレイしてみての感想的な。

上の画像の引用元:http://dlgames.square-enix.com/ff/ff6/jp/


FF5と同様にドット絵じゃなくてしっかりと書き直されてたり、
会話の部分で天野絵が出てくる感じ。
基本的な部分としては今までのiOSで出たFFシリーズみたいな感じかなと。

iOS版のFF5とFF6はGBA版をベースとしたリメイクなので、
iOS版FF4とは違って3D的な感じではないけど、昔からやってる人にとってはいいんじゃないかと。
もちろんFF4の3D的な感じ(DS版・iOS版)も好きだけどやっぱりスーファミが好きかなって思う。

ちなみにGBA版だから追加魔石4つと、追加ダンジョンの「竜の巣」もあるとのこと。


戦闘システムでは表示が変更されている。
上のような感じで極力フルで見れるようにキャラクターコマンドとかの部分が下にいくみたいな。
スクエニは毎回iOSに出す際にタッチ画面でやりやすいようにしっかりと作ってくれるのがすごくいいと思う。


FF4やFF5もだけど、昔ながらの名作がiPadやiPhoneなどで出来るのがすごく嬉しい。
もちろんGBAやDSなどでリメイクとして出てたりしたけど、普段自分が持っているものでさくっと出来るのがよい。
今回のFF6はiCloud連携をしているとのことで、
通勤中はiPhoneでやって、家に帰ってからiPadでやるとかそういったことも出来るとのこと。
隙を見てよりゲームを進められるという画期的なシステムだなぁと思った。


ということでFF6が好きだった人はダウンロードをしてみればよいのではないかと。
合わせてFF5やFF4もダウンロードしてとりあえずゲーム漬けみたいな感じがいいんじゃないかと。
もちろんユニバーサルアプリなので、iPadのみだけでなくiPhoneでもプレイ出来るのがよい。


Adsense