2013年5月30日木曜日

ブログデザインを動的ビューに変更したら諸々と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この誰が読んでいるかよくわからないブログだけど、デザイン変えました。
bloggerはテンプレートがいくつかあって、
今までは「Awesome Inc」っていうテンプレートを使ってたけど、
「動的ビュー」のサイドバー形式に変更してみました。

それにあたってちょっと不都合な点やら、
通常のシンプルなテンプレートとは違う部分をつらつらと書いてみた。

■よかった点
・動きがついたりしてちょっとおしゃれ。
・ヘッダーメニューバーの一番左から一時的に見た目を変更可能。

■よくなかった点
・SyntaxHighlighterが使えなくなった。
※正確に言うと使えなくなったわけではないけど、
設定が面倒だったり、毎度毎度jsを挿入しないといけない
・ガジェットが公式のものしか表示されない?
※あまりガジェット使ってないからぶっちゃけどうでもいいっちゃいい。

ぐらい。
元々そこまでこだわりがあったわけではないし、
メモ的な感じで書いてたからそこまでどうっていうことではなかったり。

でもSyntaxHighlighterが使えなくなったのはちょっと痛かったので、
preタグをうまくcssで綺麗に見せるように色々と変更してみた。

.article pre{
  border:1px solid #ccc;
  background:#efefef;
  font-size:12px;
  padding:5px;
  color:#000;
  font-family:"Courier New",Courier,monospace;
}
こんな感じのものを、
ブログ管理画面 > テンプレート > カスタマイズ > 上級者向け > CSSを追加
って進んで記入すればOK。

多分使っていけば色々とこうであればとか出てくると思うので、
その都度またつらつらと書いていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense