2014年2月24日月曜日

Music Hack Day Tokyo 2014に、エンジニアとして参加してきて賞が取れた的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原宿のTHE TERMINALで開催された「Music Hack Day Tokyo 2014」に参加してきた。
Music Hack Dayは海外で毎年行われていて、日本初上陸みたいな感じ。
Spotifyがどうなるの?とかもあって中々注目がされていたりもしていたり。

ちなみに自分は元々出る気はなくてレセプションだけ見ようかなと思ってたけど、
紆余曲折があって土日使って24時間で何か作るハッカソンを頑張ってきた。

ということで今回はこのハッカソンのレポート的な事を書きたいなと思う。

ちなみに自分たちのチームが作った「chaos animals」はこちらから
※chromeでしか対応していないので要注意

■2014/02/21(金) レセプションパーティー

いろんな人が来てた。
エンジニアとかデザイナーも入れば、普通の人もいたり、出版とかそういった関係の人も。
とりあえず音楽が好きだっていうような人がたくさんいたなぁという感じ。
ちなみに自分が所属しているgetstageがスポンサーだったりもしたり。

だから余計に参加しないの?とか聞かれたけど全然やる気がなくて出る気も全然なかったんだけど、
参加する人に説得されgetstageメンバーにも出ちゃいなよと言われたので出てみようかと。
で、その説得してきた人たちは初対面だけど、一緒にチーム組もうという事になってレセプションパーティーの日はお開きで。

翌日何時からか知らなくて朝9時からと聞いたときは驚愕だったけど、
出るといったからにはちゃんと行かないとまずいなぁと思ったので、
どういうのを作ろうかとかspotifyのAPI調べたりして割と早めに寝た感じでレセプションの日は終了。




■2014/02/22(土) Music Hack Day一日目:始まり〜各社のAPI説明まで

朝6時にバッチリ目が覚めるという、真面目か!っていいたくなるぐらい早く起きた。
洗濯もして、ちゃんと準備もして、表参道にいって、
原宿のTHE TERMINALに行く途中で、「WORLD ORDER」のロケをしてるのを見て、
朝8時に現地についてしまうという感じで暇だったので最寄りのスタバで暇つぶし。

朝9時には着席してお行儀よく始まるのを待ってた。

で、諸々説明があって、spotify日本上陸については結局話されなく。
その後各社のAPIの説明があってEcho Nestを使おうと決意。
ちなみにEcho NestのAPIは音楽を分解してくれるって感じで、すごくヤバいサービス。
デモとして色々と用意されているし、jsでも使えるというすごくいい感じ。

で、レセプションパーティーの時に説得してきた二人とそこで合流して、
来るかと思わなかったやらなんやら言われたけどチームを結成したみたいな。




■2014/02/22(土) Music Hack Day一日目:合流〜企画完了まで

二人と合流してとりあえず居場所を探そうとなって、屋上にて諸々三人で話し合い。
まぁどうしようかとなったり。
自分としては画面上に鍵盤用意してそれをクリックすると音が鳴るようなものを作りたいと考えてたので提案し、
それに対して二人が色々と意見を言ってくれてどんどんマッシュアップ。
すごく色んな意見を言ってくれるし、役割も決まったしで順調にスタート出来たなと思う。

で、ちょうどいいタイミングでgetstageの松山さんが差し入れを持って登場してくれたりで心強かった。
それに美味しい中華料理屋にも連れていってもらえたし。




■2014/02/22(土) Music Hack Day一日目:作成〜帰宅まで

やることも決まったし、各々色々とやっていこうぜ的な感じで、
自分はEcho NestのAPIを弄って使い方とか学ぼうとしてみたり。
日本で使っている人はいない?みたいな感じだから全然情報がないけど、
Echo Nestのお偉いさんであるポールも来ていたので通訳してもらって教えてもらったり。

で、そんなこんなでこれでいけるじゃん的なところも決まり、
楽曲とかを自分たちが持っているのを使うのもアレだしってことでSoundCloudのAPI噛ませてとかもやってみたり。

そうやって進めていきながらこうした方がいいとか三人で悩んだり、
というかほとんど笑いながら変な事をずっと話して楽しんでいた的な。

途中ある素材が欲しいなと思ってちょうど帰ろうとしていたEcho Nestのポールに突撃。
やっぱネイティブの発音は違うなぁと思った。

で、切りもよくなったしというかそもそも眠いよねってことで深夜4時頃に帰宅。
みんなちゃんと明日朝10時には来ようねと言いながらお開き。




■2014/02/23(日) Music Hack Day二日目

朝からがんばり、みんなで残りの部分を進めつつ、
眠気や色んなものに耐えながら、どうにか考えていた機能を全て搭載。
このまま間に合わないんじゃないかと不安もあったけど出来てよかった的な。

合計で29ものprojectが登録されていてみんなすごいなぁと思った。
全てここから見る事が出来るのでよかったらどうぞ的な

で、各チームの発表。
なんか途中から順番が変わってるというか順番がおかしくなってたり。
というかそもそも人がめっちゃいてヤバいなぁと。
ちなみに写真がうちのチームの発表の風景。

で、その後各社の賞が発表。
Echo NestとSoundCloudから賞をもらえたという何とも嬉しい感じ。
それまでの疲れも見事に吹き飛んだみたいな。

その後はgetstageメンバーとも合流して打ち上げ的な感じでTHE TERMINAL内で飲み。
すごく充実した2日間だった。




まとめ的な

最後のほうがすごく適当な感じで書いてしまったけど、
どういったらいいのかとか文字だと伝えられないなぁと思ったからうまく書けないのでしょうがないかなと。

とりあえず今回のハッカソンで知らない人と一緒にチームを組んで、
最初から最後まで楽しめたのがすごく良かったと思う。
それに年齢もほぼ同じだしというなんとも奇遇な感じがすごくよかったのかな。

一人で作っていたら受賞なんてまず出来ないだろうし、1日目の夜ぐらいで心折れていたと思う。
すごくチームメンバーには感謝しているし、何かの機会があればぜひまた一緒にやりたいなと思う。

それに自分たちを裏で支えててくれたgetstageメンバーには本当に感謝。
土日なのにほぼ付きっきりでいてくれた松山さんを筆頭に何かと気にしてくれたり、
自分だけじゃなくてチームのメンバーにもすごくよくしてくれたり。
この人たちとこれからも仕事出来るのはすごく嬉しいなと改めて思った。
ということで情に厚い集団であるgetstageをよろしく的な感じで見てくれたらいいなと。

今回作ったchaos animalsはなるべくマッシュアップしたりなどして、
何かの機会で正式にリリース出来たらいいなと考えてたり。
ちなみに技術的なことは今度書く的なつもり。

ということで「chaos animals」をよかったら使ってフィードバックください的な。

Adsense