2013年8月8日木曜日

ELECOMのノートパソコン冷却台を買ってパソコンを冷やしてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この暑い時期、PCの温度も上がりやすいわけで。
以前書いたMacの温度を見れるアプリという記事でもPCが熱くなる件について触れたけど、
上がってくると本当にこのまま使用してて大丈夫なのかって不安になる。

で、amazonを徘徊しつつ何かいいものないかなと探していたら
ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台」というのを発見。
中々評価も高いし、5000円→1800円とかなり割安になっていたので購入。
ということでこれを使ってみての感想を書いてみようかと。

かなり配線とかごちゃごちゃしてるけど、横から見たのはこんな感じ。
真っ平らな台ではないのでPCが若干斜めになってその下に空気が通りつつ、
冷え冷えクールブリザードからの空気が下を通って一番熱くなりそうな所を冷やしてくれる感じ。
USB給電なのでコンセントを余計に使わないのが中々良い感じ。
ちなみに強さは2段階で調整出来るので、夏の終わりは弱でよさそう。

実際に冷えてるかどうかははっきりとはいえないけれど、
昨日と比べて少し涼しくなったなぁとは思うので多分効果があるのではないかと。
PCに付けてるハードカバーを外せば直にボディに風がいくからかなり冷えそうだと思う。

ただ横幅がそれなりのサイズなので持ち運ぶには不便な感じ。
どちらかというと会社に置くとか、自分の部屋とかに置くといいんじゃないかと。

熱くなりすぎると多分PCがヤバい事になりそうなので、
こういったものを投入すると寿命を延ばす事が出来たりするだろうし、
斜めにPC置けるからちょっとよい感じでもあるだろうし、
何より今は安くなってるからいいんじゃないかと思う。

という事でPCが熱いということで悩んでる人はぜひ購入してみてはいかがだろうかと。

Adsense