2013年7月15日月曜日

bloggerのテンプレートを扱ってるサイトおよびテンプレート変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはbloggerで書いているんだけど、
bloggerってそもそもテンプレートがほとんどないし、
カスタマイズするにもちょっと面倒だったり。

特に最近適用している動的ビューテンプレートはカスタマイズはほとんど出来ない。
出来ても独自CSSをあてるとか、公式のウィジェットを入れるといったぐらい。
動的ビューに変更したという記事に、何が良かった悪かったまとめてるので参考を。

で、最近また飽きてきたからテンプレート落ちてないかなということで探したので、
bloggerでどうやってテンプレート変えるとかそういうことを書いてみたいと思う。


テンプレートをダウンロードしたサイト→Blogger Templates
選んだテンプレート→thetuts


■選んだ基準
・ほとんど写真使わないから写真メインじゃないもの
・プログラミングを中心に紹介するから見やすいもの
・レスポンシブっぽい感じのもの
・シンプルな感じのもの

とはいっても選んだテンプレートは写真を載せる場所があるから、
今度から載せるようにしておこうかなと思ってみたり。

正直なところwordpress使えばいいんじゃないのかとか思うけど、
何年かちょいちょい記事を書いているわけだし、
そもそもドメインは独自ドメインを使用しているわけじゃないし、
ブログ移転したらリダイレクトかけるとか面倒だし、
などなどかなり面倒な感じなのでbloggerで済ませようかなと。

それにwordpressとか使うとなると見た目にこだわろうとしたりするから、
やっぱ自分には向いていないし、目的と手段の入れ替えとか駄目だと思うし。

という事でまたそのうち見た目に飽きてきたら変更したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense