2012年4月18日水曜日

スマフォ用サイトの確認方法(iPhoneとかAndroid)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近たまにスマフォ案件があったりして、実機で確認をしてたりする。
けど実機だとDOMインスペクタが見れないとか、
JSでどこが引っかかっているとかがわからなかったりで不便。
だけどブラウザによっては便利な機能があったのでそれを紹介。


Safariを使った確認方法

  1. Safariを開く
  2. Altを押して、編集→詳細を開く
  3. 「メニューバーに"開発"メニューを表示」というチェックボックスをオンにする
  4. Altを押して開発→ユーザーエージェントを選択

Chromeを使った確認方法

  1. Ctrl+Shift+J、もしくは右クリックを押して要素の検証
  2. デベロッパーツール右下の設定ボタンをクリック
  3. Settingsというものが出てくるので、Network→Override User Agentをチェック
  4. 好きなものを選択して、表示しているページをリロード

chrome派の人はchromeでやればいいし、safari派の人はsafariでやればいいと思う。
個人的にはchromeのデベロッパーツールはかなり便利なのですごくうれしい。
それにchromeは常にバージョンアップしてるから、
確認に必要なユーザエージェントは入れてくれると思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense