2016年10月10日月曜日

googleアナリティクスの「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」はちゃんと有効化しましょう的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

googleアナリティクスを入れて色々と見る人は多いと思うんだけど、
実は初期設定で設定されない項目として「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」っていうのがある。

これは何かというとユーザの性別とか年齢とか、何に興味があるのかっていうのが取れる内容。
自分が運営しているサイトとかではあまり意味がないんだけど、
普通のブログとかだったら何歳ぐらいの人が多いからこのネタ書いた方がバズるだろうとかわかるので便利かと。

っていうことで今日はそのお話をば。

自分のサイトのレポートを開き、ユーザ > ユーザの分布 > サマリーをクリックするとこのような画面が出てくる。
なのでこれを有効化してあげればそれで完了っていう。
特段何かをする必要はないから楽チンだよね的な。

ぶっちゃけ自分もつい先日から入れたからデータは十分じゃないんだけど、このブログのユーザ分布はこんな感じ。

25〜34歳ぐらいの男性が大半を占めているっぽい。
内容がプログラミングとかだからまぁそれは当然だろうなと。
これがわかったからといって特に意識することは何もないわけではあるが。

ってなわけで、ちゃんと「ユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート」を設定しておくと、ユーザの情報がわかって便利だよね的なみたいな。

Adsense