2016年3月22日火曜日

Xcode+swiftでTableViewの余分な境界線を消したいときにはこういう風にすればいいよ的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのXcode関係の投稿になる的な。
というかそもそもstoryboardを敬遠してたけど使い始めると便利だなぁと思ったりなんだり。
で、アプリを作っている最中にTable Viewを使うことってよくあると思うんだけど、
セル数が決まっているときって余計な境界線が出てきてしまって邪魔だと思う。

なので今日はその境界線の消し方をば。

とりあえずこんな感じの構成で、Container Viewを使い、その中にEmbedでTableView Controllerを入れる的な。
もちろんTableViewController単体でもいいんだけどアプリの都合上こうなるわけで。

で、面倒だから色々と省略するけど、このTableView ControllerにClassを割り当てて、そこで空のtableFooterViewを挿入してあげれば良い的な。
class SettingsTableViewController: UITableViewController{
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        self.tableView.tableFooterView = UIView()
    }
}
Container Viewを使ってるならば、IBOutletを使うよりもClassを割り当ててその中で処理をした方が早いと思ったみたいな。
Container Viewを使ってなくても、IBOutletをするなり割り当ててあるClass内でdidloadした段階で挿入してがあげればよい。

とりあえずstoryboardに慣れてくるとコード量が激減してすごく楽だし、複数人で作業するならばstoryboardを使うべきだなぁと思ったみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense