2015年8月20日木曜日

lineで送るボタンを設置する際に、このやり方でやると失敗するよ的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterやFacebookのシェアボタンと同じく、LINEで送るボタンは今じゃどこでも設置されていて、
けどこれって本当にみんな使ってるのかな?と個人的には疑問に思っているけど、
でも設置すると良い的なみたいなお話であったりする。

まぁまぁそこら辺は置いておいて、
このLINEで送るボタンだけど、とあるやりかたで設置するとうまく機能しないよ的なことがあるので、今日はそのお話をば。

■正しい方法

<a href="http://line.me/R/msg/text/?送りたいテキスト">LINEで送る</a>


■間違った方法

<a href="http://line.me/R/msg/text/?送りたいテキスト" target="_blank">LINEで送る</a>


ってな具合で簡単に言うとtarget属性を記述してしまうと正しく動作しない。
ついつい癖でtarget属性使ってしまう人は要注意。
ちなみに日本語文字とかはurlencodeしなくても自動的にブラウザ側で判断するから大丈夫だったりするけど、
空白とかはちゃんと%20とかでurlencodeするといいよ的なみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense