2013年6月14日金曜日

【iOSアプリ】ソーシャルじゃないiPadのゲームレビュー的な(懐かしいゲーム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad miniはiPhoneと違ってそれなりに画面大きいから、
ゲームしやすいなって思ったのでちょこちょこゲームを買っている。

でも自分としてはソーシャル的なゲームってちょっと苦手だったりして、
中心になっているのは昔スーファミで出たゲームとかだったり。
とりあえず最近買ったゲームを取り合えずまとめてみようと思う。


■FF5

往年の名作的な感じのもの。
ジョブシステムとかアビリティとか第三世界とか。
GBA版の移植だから全クリ後のダンジョン追加もあってかなり満足のボリューム。
ちなみに全キャラジョブマスターになるために、
第二世界のバル城地下でひたすら石像倒してたのは良い思い出。


■FF4

FFシリーズで一番難しいFFとして有名なFF。
ゴルベーザとかフースーヤとかいいですともとかデカントアビリティとか。
これはDS版の移植だからジアフターの内容は無いけど、3Dマップとかになっててよい感じ。
ちなみにハードモードが往年の難しさということでハードモードでやってたけど、
ラスボス手前でレベル99になったのは驚いた。
デカントアビリティが奥深いからおすすめ。


■METAL SLUG3

SNK最後のメタスラ。
ジャポネス兵とかマーズピープルとか果てはシューティングとか。
実はメタスラはXしかやったことなかったりしたけど、安いから買ってしまった感じ。
もちろんメタスラXとか普通のメタスラとかも売っている。
ぶっちゃけ難しくてまだ最終面がクリアできないけど、
協力プレイとか出来るし安いしお買い得だと思う。


■かまいたちの夜

ライトノベルゲームの元祖的なもの。
スパイとか釜井とか不思議のペンションとか。
なんかiOS用にちゃんと作り直したっぽくてやけにリアルだったりする。
けどあの紫のシルエットじゃないのはちょっともったいないなと思ったり。
懐かしんでやってたけど微妙に怖かったのは内緒。



ということで突然アプリについてまとめ始めてみた。
もう一個別のブログで書けばいいんだけど、
なんか複数ブログ持つのは面倒になってきたから、
別にこっちで書けばいいやって思ったので今度から書いてみることにする、不定期で。
あとMacアプリとか使ってて便利だなって思ったiPhoneアプリとか書くかも、たまに。
それにこういう地味な活動もちょこちょこしていこうと思っているから、
このブログを見る奇特な人はよかったらこのリンクからアプリを買ってくださいな。

Adsense