2019年8月17日土曜日

react-native-unimodulesでも@expo/vector-iconsを使いたい的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素のreact-nativeでアイコンフォントを使いたい場合はreact-native-vector-iconsを使いたいわけで。
Expoを使っている際は@expo/vector-iconsを使えばいいわけで。
react-native-unimodulesにはもちろん@expo/vector-iconsが入っていないからreact-native-vector-iconsを使わないといけないんだけど、podだったりjava部分だったりが汚れるしっていうのもあってあまり使いたくはなかったりするわけで。
expoのドキュメントにはbare workflow(react-native-unimodulesを使ったreact-native)で@expo/vector-iconsを使っている方法がなかったけども実は使えたりする的な。
ということで今日はreact-native-unimodulesでも@expo/vector-iconsを使うためのお話をば。

$ npm install --save @expo/vector-icons expo-font
$ cd ios
$ pod install

これでOK。
@expo/vector-icons内でexpo-fontを使ってアイコンフォントを読み込んでいるので、expo-fontが必要。
これだけなので諸々面倒な設定を記述する必要もない。

react-native-unimodulesもネイティブ部分を.expo.jsっていうファイル名で隠蔽しちゃえばExpoクライアントで走らすことができるようになったし、できる限りExpoと共通化しておくと幸せになれるんじゃないかな的なみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense