2019年7月30日火曜日

Macでファイル文字コードをUTF-8からSJISに変換したい的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この令和の時代になっても、いまだにSJISのファイルを作成しないといけないことはあるわけで。
例えばデータベースに入っているデータをSJISとしてというならば、PHPなりなんなりで変換してダウンロードさせればいいわけなんだけど。
そうじゃなく手元にあるUTF-8のファイルをSJISに変換しないということもある的な。

ということで今日はMacのコマンドだけでUTF-8ファイルをSJISに変換するお話をば。

■homebrewでnkfをダウンロード

$ brew install nkf

■変換

$ nkf -Ws -Lw ファイル名 > 新しいファイル名

ってな感じ。
今だにSJIS使うなんてと言いたいけどしょうがないっちゃしょうがないしねっていう。
とりあえずこのコマンドは年に1回使うかどうかだけど覚えておいて損はないかも的なみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense