2017年2月23日木曜日

jsでimport/exportをするときには、fromに指定するのは"hoge"みたいに普通の文字列じゃないとダメだよ的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Reactでimport/exportを頻繁に使うことがある。
特にconfigを分けてやるみたいな。

もちろん分けてNODE_ENV=みたいな形で別々にファイルを読み出してあげればいいよね的な。
けど注意しておくことがあるので今日はそのお話をば。

設定ファイルを分割するにはこちらの記事がわかりやすかったので参考にどうぞ。
JavaScriptでデプロイ環境ごとに設定ファイルを読み込む方法

で、この記事でもそうなんだけど、import/exportじゃなくて、requireからのmodule.exportsを使っている。
普通にexport * from `./${process.env.NODE_ENV}`みたいな形で記述してあげればいいと思うんだけど、
実はimport/exportには純粋な文字列しか使っちゃダメっていうルールがある。
つまりexport * from './deveploment'という形でないとダメ。
なんかそういうルールがあるらしい。

ってなわけで謎に時間かかりまくってしまったっていう。
そこらへん流動的にやらせてくれよって思うけどルールならば仕方ないよね的なみたいな。

Adsense