2015年6月13日土曜日

DB内に誕生日をint(timestamp)で保存している場合に、年齢で検索をしたい的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんのこっちゃと思うようなタイトルだけど、
DBにbirthdayという形でユーザーの誕生日を保存しているという前提でのお話。
ユーザーの検索をする際に、年齢での検索をしたいということがある。
もちろんDBにageみたいな形でユーザーの年齢を保存するフィールドを用意すればいいんだけど、
いちいち毎日cronを回して更新する必要が出て来て面倒だしそんなのにindexを貼りたくはないわけで。

というわけで今日はint型(timestamp)で誕生日を保存している際に、年齢検索をするには的なお話をば。

2015年6月9日火曜日

json_decodeをする際になぜかエラーが発生してちゃんとデコードしてくれない的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jsonは何かと便利だったりする。
特にjsとの親和性もそうだけど、phpでもオブジェクトにしたり連想配列にしたり、
むしろデータ的に検索されないでかつ配列の長さが不定のものをmysqlに入れるなんてのはすごく便利。
json_encodeしたものを入れて、取り出してjson_decodeして使うなんていうことも。

けど今回はなぜかデータベースに入れたjsonを取り出して、デコードして使おうにもデコードがうまくいかない。
どうして使えないのかを探ってみたのでそのお話をば。

2015年6月7日日曜日

font-awesomeをcssのbackgroundとして使う的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

backgroundのチェックボックスとかラジオボタンをCSS3で装飾した際に、
チェックしてるかどうかをわかりやすくするためにアイコンを使いたいとかそういう事がある。
もちろんbackground-imageとかで画像を読み込めばいいけど、
でも画像をいちいち用意するのが面倒だしっていうこともある。

ということで今回は画像を使わずにアイコンを使うためにfont-awesomeをbackgroundに適用するお話をば。

2015年6月4日木曜日

EC2のELB配下でサーバ台数不定のときにrsyncをする的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的にELB配下の場合にファイルを共有させるときは、
インスタンスをコピーしてELBにつけてあげるっていうやり方が簡単だったりする。

けど他の人と協力するとか、サーバーを複数用意している場合だと外したり付けたりとか面倒だったり。

ってことでだったら一つマスターサーバーを用意して、
そこを定期的に取りにいくって感じにすると楽になるのではないかと。
オートスケーリングをする際にファイルがちょっと古いAMIからでもrsyncで新しいファイルになるわけだし。

ということで今日はrsyncの設定のお話でも。

2015年6月2日火曜日

virtualhost.confでのベーシック認証の設定の仕方的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rsyncを使ってたりだとか、
とりあえず諸々の理由で.htaccessでなくて違うのでベーシック認証を設定したい事がある。
そうしたときのためにvirtualhostにて設定する事が出来る。
ちなみに.htaccessはvirtualhostの内容を書けるから当然なわけなんだけど。

ってことで今日はその書き方をば。

Adsense