2013年9月12日木曜日

twitterやfacebookのクラスターがパッと見てわかるものをfuelphpで作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fuelphpで久しぶりにと思いつつ、
そろそろ一個ぐらい正式に出しておかないなと思って
夜中にせこせこ1時間くらいずつかけて作った。

http://cluster.bad-company.jp

Twitterログイン、Facebookログインしてキーワードを入力すると、
そのキーワードをつぶやいてる人のアイコンを出してくれるっていうサービス。
とりあえず実験的にっていう意味合いが強いので仕様としては若干微妙なところだけど。

ということでこのブログで詳しい解説的な事でもしようかと。

とりあえず環境は以下のような感じ。
・サーバ:heteml
・フレームワーク:fuelphp1.6
・対応ブラウザ:HTML5がちゃんと見れるブラウザ

で、盛り込んだ機能としては以下のような感じ。
・TwitterログインおよびAPI
・FacebookログインおよびAPI
・データベース連携

ちなみにbootstrap使って作りました。
やっぱこういうのはbootstrap使うと一からcss書く必要なくてすごく楽。

とりあえず明日以降にちょこっとずつ仕組みの解説を書いていこうと思う。
予定としてはfuelphpでtwitter API使うには、fuelphpでFacebook API使うには、データベース系のお話、
bootstrapの導入すると楽だよ的な感じの構成となるかと。

Adsense