2012年4月1日日曜日

jQueryのイベント操作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jQueryでイベントを追加するというと色んな方法があるけど、
すごく便利な方法を発見した。

ちなみにイベントを付ける時は大体ready状態かonload状態でつけるけど、
Ajaxで何か呼び出してDOMでくっつけた時はくっつけたものはイベントを付けないといけない。
Ajax呼び出した後のcompleteで付けるのもいいけどコード数が増えるし、
2重でつけたくないとか面倒なので下記の方法が便利。



$(document).ready(function(){
  var DOMtarget = ".class";
  $(Domtarget).live("click",function(e){
    e.preventDefault();
    func();
  });
});

通常だったら$(DOMtarget).click();といった感じでくっつけたりするけど、
このlive関数を使うことによってAjaxで足したものにも常にイベントがくっつくようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense