2015年11月29日日曜日

PHPでSFTP接続してファイルをアップロードする的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほとんどないけど、SFTP接続して他サーバへファイルをアップしたいときってあると思う。
入稿用データだとかそういうのとか。

ってことで今日はそのお話をば。

2015年11月6日金曜日

javascriptで子ウィンドウが閉じているかどうかを確認して、閉じてたら何かしたい的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんまタイトル通り。
あんまこの時代子ウィンドウを使って云々とかそういうことってあまりないんだけど、
まぁたまには使う事もあるよね的なときもあると思うんだけど、
そういうときに開いたウィンドウが閉じているかどうかを判別して、閉じてたらごにょごにょしたいってことがあると思う。

ってことで今回はそのお話をば。

2015年11月1日日曜日

インラインルーティングを使って、fuelphpの動的ルーティングを簡単に設定する方法的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんのこっちゃって話だけど、fuelphpのルーティング設定の仕方。
http://hogehoge.com/1みたいな形でとあるテーブルのid=1のデータを表示したいということがある。
その場合はconfig/routes.phpに'(:num)' => 'detail/index/$1'みたいな感じで設定してあげればいい。
この場合は1だからわかりやすいんだけど、http://hogehoge.com/(任意のページ)みたいな形のときは、
'(:any)' => 'detail/index/$1'と書くと、他のページとバッティングするとかそういう問題が出てきてしまう。

で、そのバッティングを封じるには全ページのルーティング内容を表示しないといけないけどそれって面倒。
特にページが増えてしまったときとかはいちいちroutes.phpに設定を書かないといけないのでもう最悪。

ってことで今回はそれでいちいち全ページにルーティングを書かないで済む方法的なお話をば。

Adsense