2012年12月13日木曜日

SimpleXMLを使ってのXML操作(読み込み、書き込み・挿入)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPにはSimpleXMLというとても便利なものがある。
今はtwitterも吐き出されるデータは全てjsonになっているかと思うけど、
RSS処理などそういった場合に使ったり、
フラッシュとの連携となると大体使われているのがXML。
それにjsonよりも可読性に優れているのでまだまだ使われるのではないかと思う。
そんなSimpleXMLの操作の仕方。

※simplexml_load_fileなどはPEARのモジュールを入れているか、PHP5以上でないと使用不可。
※PHP4の場合の読み込みについてはこちらを参照。

2012年12月12日水曜日

XMLを読み込んだときにエラーが出る、もしくは読み込めない。(EntityRef問題)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

例えばXMLに外部リンクのURLを記入して管理し、
simplexml_load_fileを使ってリンクを都度読み込んでいる場合、
たまにparser error : EntityRef: expecting ';' in" and then;.みたいな形でエラーが出てしまう。
原因としては文字列の中に「&」が入っているからであり、
「&」はXHTMLでは「&」といった形でエンコードされた状態でないといけない。
ということで今回はこれの解決方法をまとめてみた。

Adsense