2021年3月8日月曜日

M1 Mac(Apple Silicon)でld: library not found for -lBoringSSL-GRPCとなる的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

M1 Mac miniを買って全然セットアップしてなかったけどそろそろ本気を出そうと思ってセットアップをしてた。
で、諸々色々と面倒だし一部Rosettaで動かさないといけないのがあれだけど完了した。
なのでReact Nativeをビルドしようとしたところld: library not found for -lBoringSSL-GRPCというエラーが出てビルドできず。

ということで今日はこれを解決するには的なお話をば。

ld: library not found for -lBoringSSL-GRPCというエラーだがそもそも他にもwarningも出ていた。
で、これらの原因ってどういうことかというと、ユーザ > ライブラリ > Developer > Xcode > DerivedData > Build > Products > Debug-iphonesimulator内にPodsが入っていないからということだったりする。
色々と探したところ、Xcode12で発生するようなことみたいで、Podfileに下記のような感じでpostinstallを書いてあげれば解決できた。

post_install do |installer|
  installer.pods_project.targets.each do |target|
    target.build_configurations.each do |config|
      config.build_settings[‘EXCLUDED_ARCHS[sdk=iphonesimulator*]’] = ‘arm64’
    end
  end
end  

多分XcodeのBuild SettingsのArchitecture部分とも関連する的なことなんじゃないかなと。
ちなみに調べているとxcworkspace開いていないでしょ?的な答えとかあるけどもちろん自分の場合はそんなこともなく。

なのでXcodeのバージョンと合わせたりして色々と探らないといけないのって辛いよね的なみたいな。

追記

Runするときは問題なく、Archiveするときに同様の問題となった。
色々と調査した結果、Podfileではplatform:ios, '11.0'だったが、XcodeのTargetのDeployment Infoでのバージョンが10.0だったという。
ちゃんとバージョンは揃えておきましょう的な。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Adsense