2015年9月17日木曜日

fuelphpで日本語メールを送る際に文字化けしてしまう問題を、文字数云々問わず解決する的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前にfuelphpでメールを送る際に文字化けしてしまうみたいな記事を書いたけど、結局のところタイトルの文字数を短くすればっていうよくわからない解決方法になった。
けど、そんなんじゃちょっと微妙だよねと思うわけで。

で、今回はそれをちゃんと解決しましょう的な方法を見つけたのでそのお話をば。

2015年9月12日土曜日

iOSから送られてくるバイナリ画像(base64エンコードされた画像)をfuelphpでS3にアップロードする的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかアプリとかそういうのを作っていると、画像をサーバに送信したいとかそういうときがある。
そういうときは画像をサーバ上というかS3上に保存する必要があるんだけど、
これってwebサイトのinput type="file"とは違ってファイルがそのまんま送られるわけではないのそう単純なことではなかったりする。
バイナリというかバイナリ文字列がポストされてくるみたいな。

で、そのバイナリを保存してさらに拡張子を付ける必要があるんだけど、簡単にやろうというのが今回のお話。
一応fuelphpでって書いてあるけどfuelphpを使ってる部分は少ないので、
PHPでちゃんとプログラムを書ける人であればしっかりと理解出来るんじゃないか的なお話をば。

2015年9月7日月曜日

OPENMPが無効なImageMagickをec2上にソースからビルドする的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

imagemagickを使って画像変換をする際に、openmpっていうのが有効だと処理が遅くなるらしいとのこと。
マルチコア環境だと高負荷になるらしい。
とりあえず詳しい事はこちらのブログを読んでもらえるとわかりやすいかも。

ってな感じで今回はそのopenmpを無効にするためにソースからビルドしましょう的なお話をば。

2015年9月4日金曜日

MySQLで別テーブルのとあるフィールドをまとめて取得するには的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MySQLでたまに1つのカラムの中に複数のデータを入れたいという事がある。
なんていうかすごく場面が限定されるというかよくわかりにくい話なので、
とりあえず何だかよくわからないけどこういう結果を取得したいときにはこうすればいいよ的なお話をば。

Adsense