2014年9月30日火曜日

【Macアプリ】Amazon S3に簡単に接続出来るMacアプリ的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazon S3は使っているとすごく便利。
特に静的ファイル(html、css、js、画像など)をほぼ無尽蔵においておくことが出来る。
金額的にもほとんどあってないようなものだし、何よりもアクセスを分離出来るからサーバーにも優しい。
特に冗長化構成とかしていても静的ファイルが分けてあるからサーバーも増やしやすかったり。

っていうのはすごく冗長的な話なんだけど、
今回はタイトルの通りS3に簡単に接続出来るMacアプリって何があるの的なお話。

FileZillaみたいな普通のFTPソフトだと接続は出来ないので中々不便だったりする。
ブラウザから接続出来たりするから何も問題は無いんだけど、やっぱなぁ〜って感じだったり。
ということで今回はS3のクライアントアプリのレビュー的なお話をば。

2014年9月13日土曜日

fuelphpでAWSのSESを使ったメール送信システムを作りたい的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fuelphpを使ってサイトを構築するってなると、ある程度の規模のwebサイトやアプリだったりするわけで。
大体会員登録だとかなんだとかでメールを送る必要があったりする。
サーバーをレンタルサーバーとかでやっていれば何も関係ないんだけど、
AWSでサーバーを構築する場合はサーバーリソースを考えると、webサーバー・DBサーバー・メールサーバーと分けたいわけで。
postfixを入れたサーバーを立ててもいいけど、それだと値段的なものとか考えても無駄だし、
SESを使うことによって節約になったりそもそもメールサーバーを立てないでいいというなんという便利な感じ。

ということで今日はSESをfuelphpで使うには的な話をば。

2014年9月8日月曜日

THE FASHIONHACK IN TOKYOに、エンジニアとして参加してきて賞が取れた的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

六本木のGoogle Japanオフィスで行われた「THE FASHIONHACK IN TOKYO」に参加してきた。
FASHIONHACKは海外で2013年から行われていて、日本初上陸みたいな感じ。
ファッションに関するハッカソンが日本で初めてってことで中々注目されていたり。
主催はハースト婦人画報社iQONを運営しているVASILY。
自分の中で今回は二回目のハッカソンということで、
初めてのハッカソンにあたる「Music Hack Day Tokyo 2014」とはこれまた違った感じで中々面白かった。

ちなみに自分たちのチームが作った「bonjour」はこちらから。

ということで今日はそのお話をば。

Adsense