2014年7月24日木曜日

inputやtextareaなどのplaceholderのCSSスタイルを変更する方法的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HTML5から使えるplaceholderは中々便利だけど、たまに文字が見にくかったりしてちょっといらいらしてしまう。
そういうときに他の色に変えられたらなぁっていう事があるんだけど、
CSSでinputの要素とかにそういったものを指定するところはなかったりする。

けどまぁそういうときにベンダープレフィックスな疑似要素を使ってあげれば出来たりする。
ということで今日はその設定のお話をば。

2014年7月17日木曜日

普段Macを使ってる自分がSurface Pro 3を買ってみたのでレビュー的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に予約していたSurface Pro 3が届いた!
今まではMacを使っており、Windowsは95・XP・Vistaと変遷し、
前の会社時代に7を使っていたという感じで初めての8.1。

ということで届いてさくっと触ってみて、諸々使ってみた感想をば。

2014年7月15日火曜日

fuelphpでFacebook SDK for PHP v4を使って、ログイン処理と情報取得を実装してみた的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロコロ仕様が変わって大変面倒なFacebook API。
今までは内部的なところだったりなどして、APIを使うエンジニア側としてはそんなでもなかったけど、
ここにきて遂にFacebookが本気出したのかGraph APIをv2.0にアップデートさせてきた。

これによって何か変わるかというと、/meでやっていたものをv2.0/meにしないといけないみたいな。
もちろんこれだけではないんだけど細々と取り方とかが色々と変わり、
さらにSDKのメジャーアップデートがなされてPHPはv4になったという。

で、PHP SDK v4を使ってログインとか自分のデータを取り出すとかやってみたので、今日はその話をば。
ちなみにちょっと長いので要注意的な。

Adsense