2014年3月17日月曜日

iPhoneとiPad miniのケースであるCrossoverを買ったのでレビュー的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone5sにしてからというもの、ケースをずっと付けておらず裸で過ごしていた。
まぁ落としたり、ヒビがちょこっと入ったりとかそういうイージーミスがあったりしたのもあり、
そろそろケースを買おうかと悩んでたけど特にグッと来るようなものがなく。

けどQurikyというサービスがあり、
ここではクラウドファウンディング的な感じでプロダクトをユーザーが意見出して製品化するという感じであり、
このQuirkyで売っていたiPhoneケースがめっちゃよかったから買ってしまおうかと。
同様のiPad mini用のケースも売ってたからついでに買ってしまおうかと。

ということで今日はケースのレビュー的なお話でも。

2014年3月15日土曜日

パソコンを置くためにRain Design mStandを買ってみた的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デュアルモニタだったり、キーボードとマウスを外付けにしたりなどしていると、
どうもパソコンがそのまま置かれてたりするとちょっと見づらいというかなんというか。
的な感じだったのでパソコンを置く台を買ってみようと思って買ってみた。

ということで今日はRain Design mStandについてのレビュー的なものを書いてみようかと。

2014年3月14日金曜日

PHPで無名関数を使うのはいいけど、バージョンをちゃんと確かめましょう的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無名関数というとっても便利なやつ。
jsを使う場合とかは特に馴染み深い。
主にコールバック用として使う感じではあったりするけど、
そもそもphpではイベントなどに触れる機会がほとんどないので実はあまり使わなかったり。

けどwordpressなどではadd_actionでwp_headやwp_footerが呼び出されたとき!みたいな感じでイベント的な事が出来る。
なのでそういった時に使うと便利なんだけど、phpのバージョンによっては無名関数は使えないので要注意しましょう的な。

2014年3月13日木曜日

AWSのRoute53+ELB+fuelphpでやっているときのhttp→httpsに強制的にやるhtaccessの設定的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんまタイトル通り。
AWSでRoute53+ELBでやっている際に、
http→httpsと強制的にプロトコルを変更したい的なときのお話。
htaccessでやっちゃおう的な。

fuelphpの場合でも基本的に変わらないんだけど、AWSでELB(Elastic Load Balancing)を通すとちょっと違うので、
そうなった場合にどこを弄ればよいのか的な感じ。

2014年3月12日水曜日

facebookのAPIで居住地をちゃんと取る方法(FQL)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

facebookはAPIで色んな情報を取れるわけで。
年齢や性別はもちろん、職業とかどこに住んでるかとか情報として登録されていれば取れる。

で、今回はどこに住んでるかといった情報を取りたいなと思ったのでその方法をば。

2014年3月1日土曜日

Facebook認証を動かす際の要注意的なお話(getUserが常に0を返してしまう問題)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新サービスの開発にて、Facebook認証を用いるために色々とやっているわけだけれども、
an active access token must be used to query information about the current userが出てしまった。
以前書いたfacebook APIで「an active access token must be used to query information about the current user」が出てしまう原因の解決方法のものについてはもちろん解決してるんだけど、
また新たな問題が発生してしまった的な感じ。

ということで今回も諸々これらを解決するためにどうしたかということを書いていこうと思う。

Adsense