2014年2月27日木曜日

file_get_contentsやcURLが使えないから、jsonp使ってクロスドメイン対応的なみたいなお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバーによってはfile_get_contentsを禁止してたり、
cURLが入っていないとかっていうことがあったりする。
別にそれ自体は悪い事じゃないんだけど、表示用とデータベースサーバーをどうしても別にしないといけないことがある。
そのときによく使う方法としては、file_get_contents使うとかcURLとかって感じ。
で、使えないからクロスドメインでどうにか対処しようみたいな。

ってことで今回はクロスドメイン対応させるためのAjaxおよびデータ吐き出し側の書き方をば。

2014年2月26日水曜日

MINI JAMBOXを使ってみたらすごくよかったのでレビュー的な

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Music Hack Day Tokyo 2014に、エンジニアとして参加してきて賞が取れた的なお話
Music Hack Day Tokyo 2014で作ったchaos animalsの技術的な解説的なお話に続く、
Music Hack Day Tokyo 2014に関する記事第三弾。
さすがにタイトルにMusic Hack Dayってつけるとアレだと思ったので、今回はつけず。

Echo Nest賞としてMINI JAMBOXをもらったので、そのレビュー的な。

2014年2月25日火曜日

Music Hack Day Tokyo 2014で作ったchaos animalsの技術的な解説的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日アップしたMusic Hack Day Tokyo 2014に、エンジニアとして参加してきて賞が取れた的なお話で、
自分たちが作った「chaos animals」の技術的な解説をしようかと。
Echo NestとSoundCloudを使ったけど、SendGridやSpotifyなども使いたかったなぁーと思った。
ちなみに技術的にはそんな難しい事はしていなかったりもしたり。

ということで解説は以下から。
ちなみにソースはこちらから(githubに上げるのは面倒なので上げてません)。

2014年2月24日月曜日

Music Hack Day Tokyo 2014に、エンジニアとして参加してきて賞が取れた的なお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原宿のTHE TERMINALで開催された「Music Hack Day Tokyo 2014」に参加してきた。
Music Hack Dayは海外で毎年行われていて、日本初上陸みたいな感じ。
Spotifyがどうなるの?とかもあって中々注目がされていたりもしていたり。

ちなみに自分は元々出る気はなくてレセプションだけ見ようかなと思ってたけど、
紆余曲折があって土日使って24時間で何か作るハッカソンを頑張ってきた。

ということで今回はこのハッカソンのレポート的な事を書きたいなと思う。

ちなみに自分たちのチームが作った「chaos animals」はこちらから
※chromeでしか対応していないので要注意

2014年2月6日木曜日

【iOSアプリ】Final Fantasy6が遂にiOSアプリで出たので入れてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遂にFF6がiOSアプリで出たので入れてみた。
ちなみにAndroid版はiOS版よりも早めに出てたのでいいなぁ〜と思ってた。
ということで今回はFF6をプレイしてみての感想的な。

2014年2月5日水曜日

ガチャピンまんとムックまんを買って食べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミマで2/4から発売されているガチャピンまんムックまん
発売日に買う予定だったけど忘れてたので、1日後の今日に買ってみた。
ということで今日はそれについてのお話。

2014年2月1日土曜日

ドメインを新しく取得したらNewRegistrationHelp.comという謎のところからスパムメールが来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ドメイン(.com)を新しく取得したんだけど、
NewRegistrationHelp.comという謎のところからメールが突然来た。

なんなんじゃろうととりあえず調べてみたのでその話でも。

Adsense