2013年10月31日木曜日

box-shadowジェネレーターの見た目変えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前CSS3のbox-shadowやborder-radiusっていうbox-shadowジェネレーター作りました的な記事を書いたけど、
このジェネレータの見た目をしっかりと直してみようと思って変更してみた。
とりあえずテキストボックスはとりやめて、スライダーなどなど。
あとついでにbootstrap3.0使ってみた。

2013年10月25日金曜日

facebookのいいねボタンなどがSafariで開いたときに表示されない問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今はどのサイトいってもいいねボタンやらはてぶのボタン、ツイートするボタンなど、
そういったソーシャルボタンがいっぱいちまたにはあふれている。
jsで簡単に入れたいとかwordpressのプラグインで用意されてるとかもあったりする。

で、今回はそんなソーシャルプラグインでいいねボタンがSafariでは表示されないという現象に見舞われた。
IEやFirefox、ましては同じwebkitブラウザであるChromeでは表示されているのに。。。という感じ。
もちろんiPhoneやiPadでも表示されず。

原因なりを自分的に追求してみたのでつらつらと書いてみたいと思う。

2013年10月23日水曜日

新型Mac Proや新型Macbook Pro Retinaの発表を見て、今のMBP Retinaから乗り換えをするべきかどうかちょっと考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年秋のApple製品発表会にて、Mac Proがいつ発売するやら、
Macbook Pro Retinaが新しくまた出るよとか、Airもね!みたいな感じやらで、
ちょっと心動きつつ、今使っているMBP Retina 15インチから切り替える必要があるのか?
ということを考えたので、真面目に考察してみたいと思う。

facebookのGraph APIで取れる写真のサイズについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

facebook APIを使って写真を取得する事が出来るけど、
人によっては正方形やら横長、縦長などがいたりする。
webアプリでこれらを使う際には整えたりする必要もあるし、
サイズは出来る限り統一されていないときつい感じであったりする。

ということで今回はGraph APIで写真を取ってくる際のオプションについて書いてみたいと思う。

2013年10月20日日曜日

TitaniumのTableViewのrowが右とか左にずれてしまう問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TitaniumでTableViewを使ってデータを入れていたときに、
なぜかテーブル内のrowが若干右にずれてしまうという問題が発生してしまった。

rowの中にviewとかimgを入れているからかとかって考えたけど、
全然そんな事は無くて原因はよくわからなかった。

色々と方法を試してみたところなんとか解決したので何をしたかとか書いてみようと思う。

2013年10月18日金曜日

TitaniumでjQuery風にAjaxのバージョンアップをした(basic認証に対応)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前書いたTitaniumでjQuery風にAjaxをバージョンアップしてみた。
basic認証に対応していない形であったので、それに対応するようにという感じ。
ちなみに通常はurlに対してhttp://username:password@hogehoge.jpみたいな形でやればOKだったりする。

けどそういうのって大体書き忘れてしまうし、面倒な感じでもあるのでちゃんと対応しましたよということ。

2013年10月15日火曜日

TitaniumでSQLiteを簡単に扱うためのライブラリ(クエリビルダー)作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Titaniumでデータを貯めたりするのにDatabase(SQLite)を使う必要がある。

そのためのライブラリを作ったという記事を去年書いたけれども、
作ったものだとちょっと使い道が限定されているというかあまりよろしくないなと思ったし、
そもそもソースコードにSQL文を書くのが面倒だし、open()・close()の管理とかも面倒だし、
探してみても全然簡単にSQLiteを扱えるものがないなぁと思って、
新しく今度はクエリビルダーという形で作ってみた。

ちなみにfuelphpのクエリビルダーを参考にというかほぼ同じように作ってみた。
けどinsertの第二引数や、delete()がremove()にといった形で、
一部搭載していない機能もあるので要注意。

2013年10月14日月曜日

MacのHDの空きを増やす方法(Xcodeを入れて開発をしている人のみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前にMacの起動ディスクの容量を確保するために、sleepimageの削除および設定って記事を書いたけど、
それから約5ヶ月後のつい最近、またHDの容量が足りないというか残り1GBくらいとほぼ無い状態になってしまった。
今度はsleepimage保存しないようにしてるしなんでかな?と思って、下記のコマンドを使って探ってみた。

sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'
そしたらiphoneのシミュレーターがかなり容量を使っているようだった。
なので今回はそのシミュレーターの綺麗にする方法を書いてみようと思う。

2013年10月4日金曜日

JavaScriptでtypeofをした際にオブジェクトなのか配列なのか判別する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaScriptで関数を作る際に、もちろん自分だけが触るようなものだったら問題ないけど、
他の人が触るようなものだったり、公開するようなものだと丁寧に作らないとってとこだったりする。
特に引数が数字なのか、文字列なのか、配列なのかなどのチェックをする必要がある。

ちなみにJavaScriptではtypeofというものを使ってあげれば、変数がどの型かわかる。
これを使って引数が文字列なのか、配列なのかを区別してあげればいいんだけど、
typeofを使った場合オブジェクトと配列の結果はobjectと出てしまって判断がつかない。
ということで今回はtypeofをした際にオブジェクトなのか配列なのかを判断するコードを書いてみる。

2013年10月2日水曜日

www.vampirestat.comとwww.adsensewatchdog.comというサイトからの急なスパムトラフィック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょうどbloggerのトラフィックを見ていたところ、
なぜか下の図のように突然トラフィックが延びていたので、お!これはと思っていたところ、

www.vampirestat.comwww.adsensewatchdog.comというところ経由のトラフィックが、
合わせて1000ぐらい2時間ぐらいで来ていた。
ちょっとがっくり来たんだけど、これってなんだろうと思って色々と調べてみた。

よろしい、ならばheteml取次店だ!ということでhetemlの取次店となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルはホッテントリメーカーで作りました。
ちなみにタイトル通りhetemlの取次店になりました。
取次店っていうとすごいことのように感じるけど、応募したら普通になることが出来ました。


ということで諸々宣伝などを今回してみたいと思います。

レンタルサーバーをどうしようという方!
もうひとつぐらいレンタルサーバー借りてみようという方!
乗り換えてみようか考え中という方!
まずは無料お試し期間が15日あるので、使ってみて判断してみたらどうでしょう。

もちろん自分もずっと使っているけどかなり便利でレンタルサーバーはhetemlでいいやとなるぐらい。

Adsense