2013年6月18日火曜日

kampa.meを始めてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kampa.meという面白いサービスを見つけたので始めてみた。
よくあるカンパをweb上でやってしまいましょう的なやつみたいな。
paypalとかそういう電信振替とか振込とかそういうのって手数料かかってしまうから、
amazonのギフトカードを送るという面白いところに目をつけたサービス。
それにこんな商品ほしいんです的な感じで登録もしやすいしいいと思う。

ということで自分が登録したものはこちら。

2013年6月15日土曜日

【Macアプリ】Macでメモリ(RAM)の管理をちゃんとするためのMacアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メインマシンをMacbook Proにしてからメモリの管理をちゃんとするようにしている。
とはいってもアクティビティモニタからちまちまやるのは面倒だし、
そもそもこのプロセス消していいの?とかっていう感じでもある。
で、何か管理するためのものないかなぁということでAppを探してたところ、
Memory Scopeなるものがあり、これは中々便利。

ということで今回はこれを使っていてのレビューを書く。

2013年6月14日金曜日

【iOSアプリ】ソーシャルじゃないiPadのゲームレビュー的な(懐かしいゲーム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad miniはiPhoneと違ってそれなりに画面大きいから、
ゲームしやすいなって思ったのでちょこちょこゲームを買っている。

でも自分としてはソーシャル的なゲームってちょっと苦手だったりして、
中心になっているのは昔スーファミで出たゲームとかだったり。
とりあえず最近買ったゲームを取り合えずまとめてみようと思う。

2013年6月12日水曜日

mb_send_mail()でメールの件名が文字化けする場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mb_send_mail()でメールを送信する際に、
たまに受け取るメーラーによっては日本語の文字化けが起きてしまう問題がある。
特に件名だけが文字化けしているとか、
Gmailだと見れてるのにここのメールサーバ使うとみたいな。
ということでmb_send_mail()の正しい使い方を書いてみた。

2013年6月9日日曜日

ScrollTween.jsでのscrollTo()の調整

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ScrollTween.jsではscrollTo()というメソッドがあり、
これを使うと任意の位置に移動する事が出来る。
けどよくあるぐいーんって移動するタイプではなくて、
ぱっと移動するのでちょっと面白みに欠けてしまうような気がする。

ということでぐいーんって移動するようにさせる為に関数を書いてみた。

2013年6月6日木曜日

TitaniumでiOSとAndroidの同時開発をする際の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TitaniumはiOSとAndroidが、
JavaScriptで同時に開発出来るという利点があるが、
実際のところはAndroidのせいで諸々制約が出てきてしまうものであったりする。
なのである程度のところまでは同時に開発できるけど、
細かく作る場合にはしょうがないから出し分けをする必要があったりする。

で、共通のコードを作っている際にこれは注意しておこうというものをまとめてみた。

2013年6月5日水曜日

TitaniumでDOMみたいに要素を探す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TitaniumはもちろんDOMではないので、
普通のhtmlみたいにdocument.getElementById("hoge")みたいにすることは出来ない。

というかそもそも作りとしてはvar btn = Ti.UI.createButton()みたいにやるので、
コンテキストは変数に保持されているから問題ないんだけれども、
そういう風に作るからこそソースを分ける事が出来なくて汚くなってしまう。
かといって分けてしまうと作り方によってはコンテキストの指定が出来ないという問題も出てしまう。
ということでそれらを解消してjQueryみたいに$("#hoge")や$(".foo")みたいに指定する方法を書いてみる。

jQueryにてfadeIn()、fadeOut()をするときにIE8だと黒いのが出てしまう問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jQueryでアニメーションする際にはfadeIn()やfadeOut()と組み合わせたりする。
ちなみにfadeIn()やfadeOut()はopacityを変化させているんだけど、
IE7やIE8だとpng画像のopacity値を弄ってしまうと透明部分がぼわっと黒っぽくなってしまう。
もちろんこんな状態は気持ち悪いので直す方法を書いてみた。

Adsense